Yoga and so on...
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
100年

100年前は、さら地だった場所に作られた森。
久しぶりにお会いした人生の先輩と、数日前に歩いていた場所の話題になりました。
人が計画して作られた森だったことを知り、お互い感動していました。
 
続きを読む >>
 comments(0) trackbacks(0)
感じること

風が穏やかになって、少しずつ空が高くなって、
秋になってきたことを感じる瞬間の多い日々。
吐いて吸って深呼吸して感じていきましょう。
 comments(0) trackbacks(0)

夏が終わってしまい、秋の訪れを感じさせる日。

そして、夏の間にまだやりたいことはあると、思い出した日。
 comments(0) trackbacks(0)
記憶

ここへ行ったのも、もう10年も前のこと。

昔の旅の写真を保存していたデスクトップPCが数年前に壊れてしまい、
必要に迫られ4年前に購入したノートPCも調子が非常に悪くなり
重い腰をあげて新しいPCへデータのバックアップを取りました。

写真を撮るのは好きだけど、PCでデータを整理するのが苦手でした。
新しいPCに変えて、動きがとてもスムーズになって驚いています。
サクサク作業ができるので、ようやくデータ整理に励んでいます。

どこにも残ってない、消えてしまったデータも沢山あります。
もちろん忘れられない、記憶に残ってることは沢山あります。

もうないと思っていた
このblogが残っていたことで思い出せたことも沢山あります。

忘れて、思い出せないことも沢山あることにも、ハッと気づきました。
旅のメモのような手帳は残っているけれど、視覚イメージ大きいです。

人は想像力でカバーできることは沢山あるけれど、
私は五感で感じて経験して、腑に落ちることも沢山。

一瞬を切り取る写真や街を歩いててふと感じるにおいや音の空気感。
「あの場所みたい。あー元気かな。」とか顔や風景を思い出す感覚。
肌で感じることで走馬灯のように蘇る、そんな感覚がたまりません。

教訓:整理整頓・バックアップはしっかりとろう
 comments(0) trackbacks(0)
気まぐれに
お久しぶりです。ふと思い出して、数年ぶりにアクセスしてみました。

誰もみていないと思って放置してたのに、日々、誰かが訪れてくださっていました。

どこかの見知らぬあなた、のぞいてくださってありがとございます。嬉しいです。


最近は、facebookなどのツールを使うことが増えていました。

あちらは、実際にお会いしたことのある人を中心に繋がっています。

こちらも、はじめは顔が見えるつながりの中ではじめたblogです。


今はもう、お弁当作りは必要のない生活をしています。

少しずつ、無理のない気まぐれペースでここにも書いてみようかと思います。

過去の一部を振り返ることができる場所が消えていなかったことに感謝して。

 comments(0) trackbacks(0)
押上
100221_1237~01.jpg
初、押上タワー。
正式には東京スカイツリー、ここから約2倍の高さになる塔。
約1年後なんて、きっとあっという間。テレビ換えてないなぁ。

押上在住の学生時代からの友達と、数年ぶりに再会した日。
試験はできなかったけれど、できないことを一つ理解した日。
パワー充電、また頑張ろう!
 comments(0) trackbacks(0)
謹賀新年
091230_1541~01.jpg
11月12月は、西へ東へパタパタパタとすごしてしまい
年末のご挨拶も、満足にしないまま1年を終えました。

大掃除を軽くしただけで、早くも新年1月に入ってしまい
年始のご挨拶も、満足にせず不精させてもらってます。

忙しいと心を亡くさないよう、まずは呼吸して自分を感じることで
心に少しスペースを作って、春までにまず今ここですべきことを
カメのようにのんびり一歩一歩、歩いていきたいと思ってます。

そんなことを思ったのは、計画性のなさかのんびりしすぎか、
ギリギリセーフ!orギリギリアウト!な状況に遭遇するから。
つまり、できてないから。
もちろん、数十年の人生で、そんな出来事や自分自身に慣れ、
これが私だからーと開き直って過ごす時ももちろんあります。

ただ、色んなルールが取り巻いている社会で生活してるから、
たまには言語化しておかないと、すぐに忘れてまたギリギリ。
四角四面にきっちりでなく、新年だから意識位しておこうかと。

まー人生、予定調和な出来事なんて本当に少ないし
何が起きるか解らないからこそ、楽しい面もあります。
何よりも人やご縁に助けられて、今に至る日々です。 感謝。

数日前は、ほとんどなかったのに、日本海側は雪です。
初滑りの嬉しいお誘いも、2月か3月までお預けです。
最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!
 comments(0) trackbacks(0)
| 1/25 | >>